ミニかまど

0
    またまたミニかまども試作中です!


    こちらは前回の試作かまど



    そのかまどに仕上げを!





    混ぜて

    混ぜて


    混ぜて



    まずかまどに水を塗り、



    塗っていきます


    今回は試し塗りのため
    二種類で試し塗り!


    さすが職人技\(^o^)/


    私も体験させてもらった結果、、、





    こうなりました\(^o^)/はは


    課題はたくさんですが
    皆さんに楽しんでもらえるような
    ワークショップが開催できるよう
    準備に勤しみます(≧∇≦)

    着々と

    0
      事務所の建舞も無事終わり

      カフェ棟の前も庭づくりが始まっています

      またまたガラリと様子が変わりました!




      枝つきの大黒柱!
      ここでみんなスクワットでもするんでしょうか?(笑)







      ここの庭には実のなる木も植えてもらいます(^p^)

      実りの時期が楽しみになりますね\(^o^)/



      のぼの職人村

      0
        本日ののぼの職人村の様子です(^^)
















        大工小屋も3棟フル活動になり

        向かい側の小屋の基礎工事も始まっています







        休憩棟の中も荒壁塗りがおわりガラリと様子が変わりました\(^o^)/

        Before

        After








        外国のプロも驚く日本の伝統技術

        0
          先日放送された、世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ視察団、
          今回は日本の名城SPでした\(^o^)/

          【大阪城】 ・大手門で見られる、古い木材に木を継ぎ足し強度を蘇らせる「独鈷組み」 ・千貫櫓で見られる、宮大工が1枚の木材からノミだけで彫り出す曲線美「懸魚」 【松江城】 ・天守で見られる、独特の構造で国宝に指定された天守を支える96本の大黒柱「通し柱」 ・松江城下で発展した、漆を幾層にも重ねて表面を研磨、濃淡を表現する漆塗りの美技「八雲塗」 が、ご紹介されていました(^^)

          こちら


          数年に一度

          0
            雪、大変でしたね


            降る降ると言っていましたが、
            まさかこんなに降るとは、、、

            な、三重県人


            斜め上にお住いのご夫婦は富山の方で、
            こんなのへっちゃらだよーと買い物からご帰宅の際におっしゃってました。

            さすが雪国の方だなあーと
            感心


            私たちは、この2日間一切車は動かしませんでした((((;゚Д゚)))))))


            今朝もあちこちで救急車の音がしてますし
            23号線は大渋滞。



            慣れてないって本当にこわいですね


            もう雪は降らないで、、



            コテッ


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            links

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM