釣り始め

0
    3月1日からこのあたりの渓流は川開き、今年も始まりました。
    去年はあまり行けなかったので、アマゴも岩魚もさぞかし大きくなっていることでしょう。はあと
    2日親友と5時半に集合、まだ雨は残っていますがそんなに心配なさそう、
    仕掛けは前日に作ってあり準備万端。
    現地に着くともう雨は上がっていました。登山道を30分ほど登りポイントへ、
    今年の振り始め、今年の岩魚はどうかな〜
    釣果は20センチ〜25センチぐらいの中型が2人で17匹,食いもまあまあで、
    大きくなって待っててくれました(涙)
    谷の周りにはまだ残雪が居座り山の厳しさを見せていますが,二人の気持ちはヒートアップどんどん釣り上がって行きました。
    リラックスできた日曜日でした。
    3.2岩魚.JPG__.JPG

    夏休み

    0
      4ヶ月ぶり、このままではシーズン終わってしまいそうで・・・今日は鈴鹿川の上流へ、台風の影響で道には落ち葉や枝がいっぱいでしたが川はそう影響もなく、水量も豊富で水もきれいでした。4時おきの山は人けもなく静寂に満ちています。林道から川に下りるとだんだん川のせせらぎが大きくなってきます。いよいよ官能する時間の始まりです五感をとぎすまし自然に身をおいて至福の時間のです。竿を下ろすとやっぱり勘が鈍っています。あたりがわかりません。適当に上げてみると掛かっていたというのが何匹か、糸は絡むし、ほんと1年生の釣りになっていました。しかし久しぶりの渓流はマイナスイオンいっぱい、緑ときれいな水と川のせせらぎ、小鳥のさえずり、そしてきれいなイワナ、少し目詰まりしてきた心も体も綺麗にリフレッシュ!明日からの活力を与えてくれます。


       

      今日はイワナです8寸オバー一匹!まあまあの釣果でした。


      フジワラ

      0
         
        何ヶ月ぶりの休みだろう。打ち合わせや見積りも無理やりはずして、半日だけ休みをもらいました。昼からはこうやってブログや明日の段取り、今はこれが限界
        朝は4時半おきで藤原まで製材所と現場が桑名方面と言うこともあって。
        藤原の渓流は久しぶりで林道入って行ったらがけ崩れでいけなかったり、工事中でアマゴも全然だめ
        2年前の災害の影響がこんな頃までで残っていたのか?
        だめもとで工事現場の上に入っていきました、そしたら20センチくらいか冬場餌もなくお腹もペッタンコのアマゴが掛かりだしました。釣りも考えたら、半年ぶり、去年は8月で終わってしまいました。
        半年のブランクは大きく25センチ級を3匹も釣り損ねました。逃した獲物は大きいとはホントこのことで凄く大きく感じるんですね

        さて今年も始まりました、どれだけ川に足を運ぶことが出来るか?仕事のやりくり、大変です

        チャレンジ

        0
          今年はテンカラでアマゴを狙いたいと思います。
          新しい挑戦です。


           

          ひさびさの渓流

          0
                 ちょっと前だけど久しぶりにつりに行って来ました。
            朝4時起き!今日は絶対大物がと思いデジカメまで持っての釣行、張り切っていったけど釣果は・・・

            盆明けの日曜日土曜日にも入った跡があり良そうなポイントではいまひとつ
            みんな釣り上げられたみたい、今日はいつもより上流まで行ったけど結局5,6匹どまり
            残念な結果に終わりました。

            少し涼しくはなったみたいだけど、昼間の山の中は蒸れ蒸れ状態

            汗だくで下山後、林道の湧き水で暑くなった頭と体を冷やします。




             20センチ前後のイワナ

            セブンマウンテン

            0
              巻き巻きウインナーも一口に性能評価も程ほどに
              何とか時間が出来たので、ちょっと行ってくるかあ〜

              最近ちょっとお疲れモードでアマゴほはどっちでもいいかな〜ってかんじだったけっど
              何にも用意もせず、久しぶりにぶらっと行ってきました。

              一番近いところで去年後半ほんとに小さいのばかりだったし
              今日は連休、キャンプやバーべQーの人達も多いから
              あまり気乗りはしませんでしたけど、

              一番近いと言うこともあって・・・

              そしたら、くるくる!

              ここはアマゴとイワナが混在する川
              イワナが来たらアマゴ、アマゴが来たらイワナそれもみんな5寸以上の奴ばっかり
              逃がした奴なんかを見ていると20センチ以上のがいるいる

              こいつは7寸のイワナ!丸々太っていい形

               

              雨も降りそうだったので早めに切り上げ、
              また次の楽しみにみんなリリースしてきました。

              ちょっとした息抜きには最高です。

              帰りに明日の段取りも済ませ、充実した休日になりました。

                                             ほっ

              亀ちゃんの家造り・・・ の素

              0
                 今日は日曜日
                東京疲れもまだ残っているけど、やっぱり・・・
                そう、忙しいから仕事!
                の、前に定期点検が必要なのです、川の点検です!
                この間釣り残した子が大きくなったか確認です。
                4時おき!点検の時は元気です。
                今日は、アリナミンAが燃料です。
                後は決まって、野菜ジュース、コーヒー、蒸しパン、チーズバーガー
                それからキムタクのええ〜とチュパチュパ吸うぜりー
                これで山に入っていきます。
                今日の点検作業は・・・


                イワナ20センチ前後を10匹くらい捕獲してきました!
                リベンジできた奴もいたけどまた前と一緒大物釣り損ねちゃいました!
                んん〜〜残念!(ほんとしたたか)
                今日のイワナはかわいそうだけど生かしたまま持ってきて
                若造たちの朝飯になってしまいました。合唱

                さあ〜気持ち入れ替えて、

                やれやれ親方のノルマ!欅の大黒柱の刻みと仕上げやりました。
                久しぶりの仕上げ物、半日掛けてやっと仕上がったときには、ぜんまいが切れたようにしょぼしょぼになってしまいました。(腰がいたいい〜)
                何でこんなにえらい目するんだろう〜

                いやいやこれが当たり前!(親方でしょ!)
                この活力は、朝一の定期点検から



                ちなみに今年初めてのマムシ道路で日向ぼっこしてましたが、カメラを向けたら臨戦態勢
                山ヒルも引っ付いてきたし、夏本番かな?

                穴場

                0

                  連休!仕事も集中できるし
                  遊びも思い切って出来る
                  いつもやっぱり忙しいなあ〜
                  今日は遅くて6時起き、ゆっくり出かけました。
                  最近釣果も悪く、今回はあそこに釣りに行きたいというところがありません。
                  とりあえず、小○丸でも行くかあーといつものところへ
                  最初は、いつものところ大きいのは居るんだけど、なかなか釣れない
                  けど、大物の正体が分かりました!
                  1尺はある虹鱒でした、魚影が見えなかったのでダメかと思いながらえさを上げようとしたところ
                  黒い影がさあ〜とびっくりしました。
                  ちょっとそこで粘りましたが魚がすれててわたしの腕前では釣りあげることは出来ませんでした。
                  7寸アマゴ

                  場所を変えて、今年は初めてのところへ、ここは去年は結構来ていて、登山者が多いので、も一つとなりの沢へ、ここは少し小さい沢で、大きいのは居ない感じ、だめもとで入っていくと、なんのなんの
                  みんな大物、8寸9寸がけこう居ました!しかし大物は経験豊富、今回はミミズがえさで、なんか見切られてるなあ〜て感じ!そう簡単にはかかりません、それでも7寸前後の岩魚が7,8匹くらいつれて、また次回挑戦できる場所が見つかって楽しみに帰ってきました。

                   こんな所で釣るんですよ〜!ここの滝で釣れたのがしたの7寸岩魚、まだこの上にも居るんですよ


                  みんなリリースしてきたからまた大きくなって楽しませてくれるでしょう。

                  3月1日アマゴスタート

                  0

                    ゴミ拾いしてから行ってきました!
                    今日は亀山、
                    ルモンが来るから釣れる所に連れてきました。
                    予定どうり5匹ずつくらいかな 。



                    まだ早春アマゴの大きさも去年とほとんど変わっていませんでした。






                    去年自分がここで釣ったのはすべてリリースしてきたのに。
                    そのアマゴがルモンの餌食に
                    みんなおうちにもって帰りました。
                    かわいそうに

                    吊り上げて喜び勇んで戻ってくるルモン

                    岩の上はスギ花粉でマッ黄黄で
                    くしゃみ連発、気分は悪く熱も出てきたみたいで、釣りの後のビールも夕食も出来ず
                    一時的なショック状態でした。
                    改めて自分は花粉症なんだと確信しました。

                    スタートは鼻水だらだらのつり紀行でした。
                    えらかったあー


                    だれにもじゃまされない日

                    0

                      昨日の壁付けの影響も無く、右腕は竿を振ることが出来ましたが、こ、腰が痛い

                      壁土のいっぱい入ったバケツを上げ下ろししてたからか、

                      腕だと思ってたら思わぬところに来ました、歳のせいですかねえ〜

                      さて、きょうは釣り納め!

                      ちょっと、重っ苦しい気分をリフレッシュするため、今日はの〜んびりしてきました。

                      天気もよく、気温もさほど寒くなく、山歩きをしながら、

                      釣りあがっていくには最高の日になりました。






                      釣果の方は、6寸前後が3匹に後は小さいのが5,6匹くらいかな

                      3時間くらいだったけど、けっこう楽しめました。

                      いつもだったら、釣りながら明日のことなんかを考えてしまうんだけど

                      今日は、みーんな忘れてゆーくりできました!





                      帰ってきてからは、年末恒例の、新しい道具の焼印いれ

                      水平屋で買ってきた、清忠の小鉋と寸二の中タタキ

                      道具は増えるけど、来年道具使えるかな〜

                      いやいや、使えるよう努力しよう。

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM