9月12、13日は見学会!

0
    次回の見学会場の写真追加です!



    リビングから見える玄関と階段への扉








    キッチンや天井などなど
    どこを見ても、
    木と土のぬくもりを感じられる
    お家です

    当日は、現地にてご相談も承ります

    家づくりを考えている方、
    まだまだ家を建てる予定のない方でも
    どしどしご参加ください〜(^O^)

    ………………………………………………

    国産材、土壁、伝統工法による

    手づくりの家が完成いたしました!!




    9月12日(土)、13日(日)↓













    鈴鹿市内にて完成見学会がございます。



    ご興味のある方は下記アドレスより

    詳細をご覧ください!



    http://enusuta.chips.jp/zouka/



    お電話、メールにてご予約お待ちしております。






    5月10日 土壁を塗ってみませんか?土壁ワークショップ

    0


      久しぶりのワークショップです。一緒に壁をつけませんか?
      きれいに編まれた竹小舞の上にわらと粘土と土でブレンドされた荒壁を鏝でペチャペチヤと塗っていく作業です。
      昔は新築になると当たり前のように村人総出でやられてた作業ですが近頃ではほんとめずらしく懐かしい作業になってきました。そんな作業を残して行きたい、人にやさしい土壁を残して行きたいという思いからワークショップを開かせてもらいます。
      土壁や竹小舞に興味があって実際に壁を塗ってみたいという方参加してください。
      場所は四日市市水沢町です。参加されたい方は電話かメールで申し込んでください。
      当日は泥と戯れますのでそれなりの服装を用意してください(笑)

      kamei@zouka.net

      059-337-8581(事務所)
       

      お礼

      0
         

        二日間たくさんの方、見に来ていただいてありがとうございました。施主さんもありがとうございました。天候も良くスタッフもほんとご苦労さんでした。また大工の自慢話一杯させてもらいました。普段無口な私達もここぞとばかりに「ここ見て、ここも見て、これこうやってしてあるんですよ〜」なんて!発表会ですね。けど皆さん気良く聞いて下さり、大工、職人達、皆満足でした。亀ちゃんはというと直接造った所はないので、後ろから「これ設計しましたー、材料出したの僕ですー」陰ながらピーアールしてきました。気持ち届いたでしょうか?二日間疲れました。見学会は終わりましたがまだ見学することは出来ます。希望の方は亀ちゃんまで連絡を!059−337−8581(事務所)



























        見学会1日目

        0
           1日目終了〜やっぱり疲れるー見学者もいつもより少し多い目か、感想としてはたくさんの種類の材料が使われていることに驚いている方が多かった、自分としては種類は少なくまとめたいのですが少種類で全体をまとめるのは大変でどうしても色々使ってしまいます。「その時出会った気に入った材料をここで使ってあげたい」どうしてもそんな気持ちが働いて、コーディネイトどころか銘木オンパレードになってしまいます。それでも部屋ごとの統一感は出るよう気を付けています。まあ皆さん悪い意味ではなく一軒の家でこれだけの種類の材木を見れることに驚いてたみたいで自分もそこに気付いてもらえて嬉しかったです。それと中に入った時のひんやり感、暑いさなか中に入った途端スーッとしたひんやり感土壁ならでわの感覚これは体感して見ないとわかりません!さあ明日もどんなコメントがいただけるか楽しみにして早く帰ってねよーと

          完成見学会

          0
            鈴鹿市高岡長期優良住宅I邸、明日と明後日見学会を開かせて頂きます。今回のコンセプトは北側玄関で北側をいかに賑やかに見せるか。軒を長く出し建物を濡らさず影を作る。数奇屋風で軒の勾配と屋根の勾配を替えて軒をきれいに見せる。次世代省エネ使用で断熱材もたっぷりだけどきちんと土壁を使って内部空間の環境を整え、住まい手の体に少しでも負担をかけないよう工夫しました。見所は玄関ホール、飾り天井に丸窓左官の技術を見てやってください。リビングはたたみコーナーに掘りコタツ、桜の框と暖かな桐の框そして栃の一枚板の座卓、杉のベンチ、和室は亀ちゃんオリジナルの創作床の間、壁に照明も仕込みました。吹き抜けの応接間に、ケヤキの階段、ウッドデッキもあります。現役宮大工の仕事もふんだんに。2階は漆喰の壁まだまだ色々・・・是非お越しくださいスタッフ一同お待ちしております。






            お礼

            0
               土曜日、日曜日と二日間オープンハウス行いました。雨男復活で二日とも見事雨。その中遠方よりお越しいただいた方々、近くでも傘まで差して来ていただいた方、本当にすみませんでした、そしてありがとうございました。こんなところからですがお礼申し上げます。見学されていかがでしたか。大工全員と下請けさんたちで迎えました賑やかな会場になったと思います。色んな意見が飛び交って、若い職人達が元気があって、応援してくれる下請けさんたちがいて、そんなアットホームな仲間達です。これが亀ちゃんの家造りです。何かあれば遠慮なく声をかけてください。楽しく家造りを応援したいと思っています。次の見学会は7月末です。梅雨が明けているといいですが。楽しみにしていてください。その前に4月30日月曜日工房にてスプリングマーケット!です。お菓子、雑貨、パン、一枚板などの即売会、チーズ、光る泥団子、木工、板金などのミニ教室!木工は「伝統工法で竹馬造り」に決まりました、どんな竹馬が出来るかお楽しみに。それでは雨が降らないことをねがって・・・




              プログラム、要チェック

































              オープンハウス

              0
                 



                鈴鹿市O邸新築工事、完成見学会です。およそ一年ぶりの見学会です、工事の方も解体工事から始まって一年!あっという間でした。今回は軒先を一階1500、二階1200出すために栗の木の腕木に桁を乗せて軒先を長~く出し、雨の日の洗濯干しや夏場の日差しをさえぎるため、建屋に雨を当てないなど工夫をしてみました一度ご覧下さい。会場には造家工房の家具や模型、写真、資料など展示します、天気がよければ光る泥団子などイベントも開きます興味のある方はぜひ起こしください。























                久しぶりの見学会

                0
                   鈴鹿市高岡長期優良住宅構造見学会、土曜日、日曜日と行います。興味の ある方是非お越しください。この家は土壁を使った長期優良住宅で昔ながらの工法と現代の最新技術?のミックスで設計から施工まで苦労して造っていますそんな苦労話聞きたい方は是非現場まで建築関係の方達も遠慮なく来て下さい。やれば出来るんです、みんなで地元工務店をもっと盛り上げていきましょう。
                  2月25,26日10時〜4時まで開いています。詳しくはホームページの方で



                  けんがくかい

                  0
                     


                    今日は鈴鹿市道白О邸構造見学会ですが、こちら鈴鹿市平田M邸新築工事今日は引渡し!今年3月くらいから本格的に始まっておよそ8ヶ月コツコツでしたがやっと引き渡すことになりました。出足は好調でしたが、出来上がってくるにつれて施主さんの要望もどんどんエスカレート、工事もだんだんむづかしくなって来ましたそんな状況でしたが工房の設計から下請けさんまでがみんな気持ちを切らすことなく最後まで頑張ってくれたおかげでこの日を迎えることができました、ほんとみんなに感謝感謝。施主さんも打ち合わせやショールームなど頻繁に確認してもらってお疲れさんでした、施主さんが頑張ったから私達も頑張れたと思います。こだわりを形にするのはけこう大変なんですよね!こんな家造りがこれからも出来たらと勉強になった現場でした。ここは見学会はできませんでしたが今日も、昨日も施主さんがお披露目会をしてもらってました。ありがたいです

                    今日は息子の通っている鈴鹿高専の学祭があり、ウォーターボーイズもやるらしいです。あの子達は普段は何の部活なんだろう?

                    京都へ

                    0
                      少し前ですが、スタッフのサチと久しぶりに見学会に勉強しに行ってきました。京都までです。ここはトヨダさんの設計でツキデ工務店施工の伝統的な工法と最新の構造が交わった取り組み。これから亀ちゃんたちも取り組むべき考え方を確認するするためほんといいお誘いでした。ここはプレカットと土壁を使いプレカットは計算しやすくスピード化と施工精度の平均化、土壁は木小舞で片面だけの壁、木小舞はパネル化して施工しやすくし土は室内環境を最善に整えてくれるためいいとこ取りですね、そして伝統的な仕事も残していける。みんな色々考えています。うちも見習わなくては。長期優良住宅でもあり見たこともない素材もたくさん、大変勉強になった見学会でした。さてこれからの亀ちゃんの取り組みは、っと ・・・お楽しみに。  トヨダさんありがとうございました


                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM