銃痕    家具、左官、職人募集中です

0




    山桜の敷居ですキラリと光る物は散弾銃の弾です。
    木作っているとたまにでくわす光景です。
    釘を削ったのかとびっくりしますが、鉛なので大丈夫です。
    かなり中まで入っていおりその周りは変質して木も弱っていたようです。
    夏に葉をつけてぐんぐん養分をあげて、寒い冬を耐え、春に満開の花をつけてくれる、
    猟師が鹿を撃ったのか猪を撃ったのか、山の生活が想像出来ます。
    そんな山の生活をこの桜はじっと見守ってきたんですね。

    早くも三月少し暖かくなってきましたか?風が春の肌触りでした。
    春は楽しいことがいっぱいでワクワクしてきますね。



    工房では未来の棟梁募集中です。造家工房の仕事を後世に伝えていってくれる元気のある大工探してます。
    それと家具職人、左官職人も募集してます。造家工房でこだわった家造りがしてみたいって言う人大募集です。


    春の工房はイベントがたくさんあります。
    4月12、13日四日市市内構造見学家造り勉強会、同時二棟伝統型工法と長期優良住宅、竹小舞施工中
    4月26,27日   同  壁付けワークショップ、家造り勉強会
    5月10,11日 四日市市内 ビタミンハウス構造見学家造り勉強会、壁付けワークショップ
    造家工房の家造りと家造りのポイント教えます。


    良かったらちょこっと立ち寄ってくださいね。animal9

     



















     

     

    23年目スタート  大工、左官若僧募集です。

    0

      明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いします。

      造家工房・亀井も設立して23年目に入ります。一人から始まって現在は大工6名,今年はまた増えて8名から9名ぐらいになりそうです。
      長年費やして種まきをしてきた結果がこうやってありがたいことに良い職人ばかり集まってくれるような工房になりました。
      大工冥利に尽きるとともにしっかりした家造りをユーザーに向け提供できる自信にも繋がります

      毎年、根を張ることを目標にしてきた結果がちょっと違うところで芽が出てきた感じですが、この忙しい時期に本当ありがたいことです。
      大工が来てくれるってことは、ただ仕事があるっていうことではなく、安心して働ける環境があるということに繋がり、
      それは若かった大工達が墨付け、刻み、古民家リフォーム、建築家の仕事、そして社寺の仕事までたくさん経験を積んで、
      もうどんなことが起きてもブレることなく、誰が来ても安定した品質を常に保ち家造りをできるようになってきた良い証拠でもあると思います。

      一人ひとり技量より少し上の課題を与え、やる気と経験そして自信を付けさし、たまには突き放し厳しい現状に向かい合わせるけど、
      皆それを一つ一つ自分の物にして行き、しっかりした家造りが出来る大工へと成長してもらう。
      山あり谷あり汗

      これが亀ちゃん流

      これだけ大所帯になってくると自分にはもう未知の世界、とにかく突っ走るのでなく良く考えて慎重に進めて行きたいと思います。
      今年もいろんな出会いがあると思います。

      どんな大工に会えるのか?どんな家づくりをしてくれるのか?
      そんな期待に応えられる様、大工、スタッフ一同頑張ります。皆さんも楽しみにしてください。どうか宜しくお願いいたします。

      それと大工さんも来てくれるのですが、大工になりたい若僧も募集です。
      木を触って墨付け刻み、家具作り、大工の家造りやりませんか?
      も一つ、土が好きな人!左官をやりたい若僧も募集です。
      一緒に頑張りましょう!
      手


      大工 工務店

      0
        工務店、建設会社、設計事務所など住宅建築に携わる会社はたくさんあります。

        監督ばかりの会社、監督と設計者、社長だけの会社、色々・・・みんな一長一短があります。

        その中で造家工房はどちらかというと大工だけの会社になるのかな?
        長所は大工工事であればどんなことでもすぐ出来る。
        犬小屋から家具、住宅、木でできるものなら何でも!
        現場は担当の大工が最初から最後まで施主と二人三脚で進める
        図面以上の仕事が出来る等など

        短所は営業が出来ない、図面を書かない全部頭の中にあります、かな (汗)

        そんな色々ある中の工務店で造家工房は工房なりの特色を出し日々頑張っています。

        ここ最近設計で他工務店らと競合することが多くなってきました、これも地道に良い建築をしてきた成果が出てきたのだと、相手は設計者が居る会社ばかりです。

        コチラは大工兼任設計亀ちゃんです。チャレンジ精神満々です。

        汚い手書きのスケッチでたどたどしい説明、劣って当たり前、帰ってこの開き直りがいいのか、皆さん何故か気に入ってくれます。
        けどこのスケッチの中に自分のもってるものを全て注いでクライアントの生活をとことん想像して一番ベストのものを提案します。


        皆さん皆同じことをしていると思うのですが気に入ってもらえる差はたぶんクライアントの生活をどこまで想像してるかだと思うんですね。

        これ一番大事なところですよね。
        大工でもこんな楽しそうな設計できるんです。(本人はけっこうギリギリでやってますけど)

        そんな設計を一緒にやってくれる人探しています、家造りが楽しく出来る人、したい人!
        こんな模型作ったり手書きでプレゼンしたり。一つ一つ手づくりしていくあったかい工務店です。


         




























        熊本県立球磨工業高校

        0

          来年の若僧を探しにはるばる熊本まで行ってきました。遠いところかと思ったら大阪からなんと3時間半、新しく開通した九州新幹線で行ってきました。梅雨が明けてたと思ったらまだらしくどんより曇り空、三重より涼しいくらいでした。ここ球磨工は「棟梁を育てる高校」という本でかなり昔に読んだことがあり、その時は「俺も行きたかったな〜」てくらいでまさか自分がここまでいくとは思ってもいませんでした。それだけ人材ということにウエイトを置きだした証拠です。、物つくりは人つくり、人つくりはまずは人材から、物つくりは人次第、志が強くなければ厳しい大工の世界では成長できません。高校生から大工を目指し勉強しに来る志が、にわか作りの子達よりはずっと強いはずです。大工がやりたい若僧がこんなにいるところはよく考えてみると珍しく、この実習棟の空気が自分にとってすごく力が湧いてくるような心地いい空間でした。
          来年が楽しみです。


          熊本城にも行ってきました。コンクリートの建物です。


          本丸御殿下の床組み松の丸太の名栗仕上げ。確かこれが岩手の赤松だったような?


          本丸上段の間 絢爛豪華


          人吉の国宝阿蘇神社 球磨工の人吉市には歴史的遺産が集中しています。生徒達も恵まれています。
           

          九州新幹線ツバメ 乗心地は最高でした。

          阿蘇神社のかも ついつい保険のCM思い出しました。



          二年前のブログです。早いものですね
          このときの若僧が二年目のショウタです。彼ももう先輩です。
          そろそろ来季に向けて若僧探しが始まります。


          オープンデスク

          0
             
            今日も就活の学生さんが見学に来てくれました。
            ちょっと押えればいいのに、おじさんついつい熱くしゃべってしまいます(汗)

            で、5年前のブログです。懐かしいです!

            オープンデスクを行います



            建築を学んでいる方、将来建築の仕事に尽きたい方のために

            オープンデスクをおこなってます。

            町の建築屋ですが、設計作図、現場管理、模型製作など

            将来の進路を決める上でもプラスになる取り組みだと思います。

            希望の方ありましたら連絡下さい!




            こんな感じでした!宜しくお願いしまーす





























            四工

            0
               
              今日は久しぶりにわが母校、四日市工業高等学校まで行ってきました。来季の求人のために!来季は大工はもちろん、設計管理が出来る人材を探しに!やる気のある人、将来独立希望の人、明るい人、元気のある人、大歓迎です。工房はそんな若僧達をサポートします。職場は大工は若い子が多く。親方はちょっと頑固で恥ずかしがりや、嫁さんは忘れん坊でおっちょこちょい(見つかったら怒られる)そんなアットホームな工房です。現場管理も下請けさん達はみんなかわいがってくれます。聞けば何でも教えてくれます。施主さんもみんないい人ばかりでお応援してくれます。設計は住宅設計が主です。図面は田の字型が多いから簡単ですよ。(笑)後は若僧の志が高いか低いかです。これが一番大事かな!一緒に頑張れるひと募集します

              大工、大工見習い募集

              0
                 
                日曜日少し余裕があるときは工場の片付けや機械の整備です。今日は超仕上げの調整です。この機械は加工した木材を綺麗に削る鉋に変わる機械です。現場では手で削るようにしていますが外部などの仕上げには重宝しています。ゴムローラーが片減りして来たので反対に入れ替える所です。工房も人が増えてくると機械類はどうしても痛みやすくなります。若僧たちが豆に管理してくれるともっと長持ちすると思うのですがなかなか浸透しません、むずかしい問題です。
                昼からは、時間が空いたのでご飯も食べずに(最近日曜日はほとんど昼食抜き)ニューバイクBMW1200GSで関宿の古い街並みを散策に,寒空の中観光客もまばらなひっそりとした街道をとことこと。やっぱり統一された町並みは見ていて気分がいい!これが日本の建物なんだと、そこで食べるぜんざいもまた格別でした。何とか息抜きできた日曜日でした。ほっ

                大工、大工、大工

                0
                  工房も忙しいながらも、みんな一生懸命仕事をこなしてきましたがここに来て少しオーバーヒート気味、みんなに内容ある仕事をしてもらうため 仲間を募集しています。刻みのできる人、造作のできる人、大工募集しています。
                  面白い仕事していますよ



                  晴れ間を縫って

                  0

                    鈴鹿市U邸刻み工事まだスローペースですが徐々に進んでいきます。6メートルの丸太は外での刻みになります。晴れた日にしか出来ません、やっさん、ヒロユキ勇んで丸太に掛かりましたが、もの凄い蒸し暑さ、体もまだなれずヒロユキは少しへばり気味、雨が降るのも困りモンだが、こう暑くなるのも・・・むかし藤田さんが干物になりかけたから?
                     P1070008.jpg

                    大工見習い募集終了しました。また「頑張れ若僧」始まります。お楽しみに


                    耐震補強工事

                    0
                       工房の方も少しペースダウン!落ち着いてきました?津市S邸も大工達は離れて竹屋さんと電気そして左官が入ろううとしています、あっと瓦屋さんも入りだしました。大工達も桑名の新築と次の刻みとリフォームに、ほんとに助かります、いつもこの荒壁をつけている期間の仕事がないんです。でもこんなに、そしてもう一つ楠町の耐震補強工事!申請に行ってきました上手くいけば補助金も下りてくる工事です。これもまたこの時期に掛かれそうです!一通り段取りが出来そうなので亀ちゃんもようやく休みがもらえそうです・・・?(ムリムリ)

                      工房の方は大工技術の継承と、見習い大工のレベルアップを図るため新しい大工見習いを募集します。22歳以下、三ヶ月間のテスト期間がありますが、やる気の有る方待ってます。そろそろ高校も求人出す時期に  今年はどこへ行こうかな



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM