
2017.07.14 Friday

0


    オーダーのテーブル

    2015.09.16 Wednesday

    0
      オーダーのテーブル製作中です!



      こちらの木はクスノキです

      形もいい味でてます??


      好みのテーブルかつ家にあったテーブルって、
      なかなかみつけるの大変ですよね

      そんな時
      オーダーでテーブルを作ってもらえると、ばっちりイメージにあったリビングが出来上がるかもしれませんね(^O^)??


      日曜日は家具つくり

      2014.02.25 Tuesday

      0
        工房では一枚の規格の板「Jパネル」と言う建築の構造材に使う板で大工達の独創性を試すのと身につけてもらうため家具を作ってもらいました。
        板の性質を知って力学を使ってそれと椅子などは特に人間工学も考えながら使いやすい作品を考えます。
        もちろん手間が掛かり過ぎるのもダメ、シンプル椅子゙ベストです。
        釘もビスも使えません。
        大工それぞれ色んな発想があり面白いです、性格も出ます。
        素直でない奴程シンプルでなくなってきます。(笑)
        出来栄えは中々でみんな頑張って考え造ってもらいました。写真が完成した一部です。
        面白そうでしょピース

        Jパネ家具2011.2 007.jpgJパネ家具2011.2 010.jpgJパネ家具2011.2 012.jpgJパネ家具2011.2 011.jpg
        Jパネ家具2011.2 003.jpg Jパネ家具2011.2 015.jpgJパネ家具2011.2 016.jpg                                  



         

        桧のベット「かいみん」 2013

        2013.08.30 Friday

        0
          4年前のブログです。
          こんな素敵なベットも作っています。
          みゆちゃん、もう一人で寝れるようになったかな

           
          ヒロアキの作った桧のベット 名前は「かいみん今決まりました)
          ОBさんに買っていただきました。
          2階に納めたんですが、運び入れるのにすごく大変でした。
          「軽く、小さく、組み立てる」じゃ無くて「大きく、自然素材で、丈夫に」
          をモットーに作ったから、2階に上げるのが一苦労階段まで持ってったら倒せない、照明器具が当たる、持ち上げたら重い
          大変なおもいをして納めてきました。
          部屋に入れるとピッタリ、布団を置いてもピッタリ、ヒバで出来た床板、腰板にもピッタリ
          すごく自己満足して納めさせてもらいました。
          さあーみゆちゃんはすごくこのベットで寝たいのですが、まだ一人で寝れません。
          いつになったら寝れるかな?
          また亀井さんに感想聞かせてね

          椅子 2013

          2013.08.29 Thursday

          0
            工房では時間が出来たときは、家具を作ります、今回はダイニングチェスト、クルミと栃で作りました。すわり心地もまあまあで、木の肌さわりがとても気持ちいいです。製作は喜一大工です。

             

            ケヤキのダイニングテーブル

            2013.04.11 Thursday

            0

              今年の春から、手が空いた時にこつこつ制作していたテーブルが完成しました。

              L2,000×W800×H750  天板 ケヤキ厚み50ミリ蟻桟加工 

               足 ケヤキとブナと桜 貫 栃

              釘、金物一切なし 込み栓、鼻栓仕様

              製作者 安田大工(二作目)



               

              購入されたい方は連絡ください!059-337-8581(事務所電話)




















              ケヤキの座卓

              2012.08.02 Thursday

              0
                久しぶりにケヤキの皮肌をそのまま使った座卓の注文です。これは皮肌の形がポイントです。自分のところにはあまり面白い形のものがなかったので、いつも行く飯田銘木商会さんへ。そこでであったのがこの板!バッチリの大きさにこの皮肌!即決定。値段もお値打ちに出してくれます。そしてうちで製作です。今回の製作者は入りたて若僧とりあえずF君、大工歴7年?の経験者。でも座卓つくりは初めて!板の木作りから教えて見事ここまで完成、なかなかのもんです。施主さんも喜んでくれると思います。いつでも思いますがこの家具たち、これから家族の色んなシーンをこの座卓を挟んで繰り広げられる(っていうと何か修羅場を想像しますが)色んなシーンが流れ、共にしていくと思うと何故かほんわかするのは家族を知ってて製作に携わったからでしょうか?

                 

                ナグリイス   大工、大工見習い募集

                2012.01.24 Tuesday

                0
                   

                  庭に置く椅子です。松の小屋丸太の残りを毎度ながらちょっとなぐってみました。庭の椅子には・・・びミョ〜

                  桜のテーブル8万円

                  2011.12.14 Wednesday

                  0
                    桜のダイニングテーブル、人気が良く、ちょくちょく頼まれます、今回も山桜の板3枚剥ぎで「限りなくシンプルに」と頼まれました。しかしむく板を使うにはそれなりの厚みも必要で、天板は薄く見えますが、中は厚いんです。ので目方は結構重いです。製作 喜一大工、デザイン 亀ちゃん価格8万円・・・ではできませんでした

                     

                    家具即売会

                    2011.11.03 Thursday

                    0
                      11月6日に楠町ふれあいフェスタで又家具の即売会を行います。在庫で残して置いてももったいないので特価で販売したいと思います。机、椅子などくるみ、楢、ブナ、栗、松、杉、色々な材種で色んなものが造ってあります。興味のある方はぜひお越しください。


                       

                      桜のダイニングテーブル その弐

                      2011.10.07 Friday

                      0
                        ニューフェイス山ちゃんテーブル完成です、記念すべき第一作目です。今回の制作で無垢の家具の素晴しさわかってもらえたと思います。これに懲りずどんどん作ってほしいと思います。山桜のピンク色が優しく輝き好きな人にはたまらないこだわりの家具になりました。これから何十年とこの上に料理が盛られさりげなくひきたて、家族の優しい会話がひきだされる絶妙な距離を保ってくれる物差しになり家族を支えてってくれると思います。大工はそんな気持ちで作ってるんですよ〜


                         

                        久しぶりですが
                        構造見学会のお知らせ
                        10月22,23日10時〜4時まで
                        鈴鹿市О邸新築工事 栗の船がい出し桁工法の家構造見学会
                        見学希望の方は059−337−8581造家工房事務所
                        現在 壁竹小舞、荒壁施工中です。