
2017.07.14 Friday

0


    ぬけがら

    2013.09.01 Sunday

    0
       

      月に何日か娘が帰ってきます。愛知県に会社のアパートで1人暮らしをしています。

      帰ってくる度にこの調子です。

      生々しいですが娘のパジャマです。

      鞄、服、ゴミ、食べ終わった皿、そのまーーーーんまです。母親に注意されても効き目なし。

      うちの若僧にもよく言います「自分の事も出来ないやつに人の家が建てられるか!」って。

      でも娘にはいえません。弱い父親です

      けど断言します。「これが治るまでは絶対嫁にはいかさん」   絶対!   


      一年前のブログですが相変わらず今も変わっていません。
      抜け殻をたどっていけばベットにたどり着くみたいな感じです。
      こっちが抜け殻になりそうです。

      富士山を登るそうです。   






















                  

      4年前のブログ 「妖怪 座敷じじい」

      2013.08.31 Saturday

      0

        津市栗真K邸造作、着実に進んでいきます。

        現在、大工5人で作業中、西棟梁も段取りするのが大変です。

        棟梁が大変な中こつこつと仕事を進めていく昭和15年生まれの藤田さん!

        通称「座敷じじい」

        細かく気の使う座敷造作を難なくこなす善玉妖怪、
        好物は酒とタバコ!これがスタミナ源

        酒が入るとろれつが回らなくなり毒を吐く特徴がある。



         



        いまだにいい仕事してくれます。


        2013年座敷爺まだまだ健在です。タバコは止めました。

        増築の墨付けやってます


























        小、中学校の同窓会です。

        2012.08.13 Monday

        0
          今日は四年に一回の同窓会です。毎回毎回参加者が増えてきているようです。幹事さんのご尽力の賜物とありがたく思っています。先生たちも60代になっていますが生徒の方から見るとあまり変わってないような気がするのですが。自分達ばかりが老け込んでいくばかりで、どんどん近づいていくようです。30年以上合ってなかった奴や前回も会っている奴でも名前が出てきたり出てこなかったり、記憶を辿っていくのと同時に、新しい記憶がとどまっていないのは年のせいなのか?けど思い出話になるとすぐ思い出せるのが、いちばん多感な年頃だったせいでしょうね、何故か恥ずかしくなってきます。また四年後が楽しみです。
          写真の右が担任です、左は幹事さん学年のリーダー的存在、最近めっきり顔が長くなってきました、おっつ!後ろの彼女は・・・
          いや〜懐かしかった

           

          シックイだいすき左官小僧

          2012.06.22 Friday

          0
             
            造家工房の壁担当のしゃかん かとう屋です。面白くてこだわりの左官屋です。ブログやってたのでリンクしました(笑)。親分と子分のやり取りが絶妙です?次から次へと塗り上げていく壁、息が止まりそうな微妙ーな鏝さばきも一見の価値あり。






























            癒し?

            2012.05.07 Monday

            0



              連休の方も終わりましたが、工房の方はいつもと変わらず・・・みんな出勤で亀ちゃんも見積り三昧!去年もそうでした。
              これではいけないと最終日日曜日は気晴らしに滋賀までヒトミワイナリーと言うワインの醸造所へ行ってきました。道中は他県で悪天候が報道される程で不安定な天気。自分達の上だけ雨が付いてきているような憎たらしい天気でした。近くに居た方ごめんなさい。
              ここヒトミワイナリーは試飲もあって味見しながらワインを買ってこれるところです。工房見学もさせてもらえて、手作りパンも試食できてワインとパンの選び方まで教えてもらえます。今日はドライバーなので試飲はできません嫁さんに任せました。調子よく注がれてご機嫌な嫁さんみると、連休も見積もり付き合ってもらてたしここはサービス、サービス、とぐっと我慢の亀ちゃんでした。ほろ酔い気分の彼女を連れて今度は自分の癒し、パワースポット探しです。正月に多賀大社と西明寺を見てきました。今回もその近く金剛輪寺、本堂は鎌倉時代の建物で国宝です。三重塔も昭和に改修された重文です。やっぱりこの時代の建物は派手な装飾物がなく屋根の線が美しい建物です。ホッと心が落ち着く風景です。なかなか大きな休みは取れませんが夫婦それぞれ癒されて返ってきました。それにしてもこの雨男には毎度泣かされます。



















              AKB 48

              2012.05.04 Friday

              0
                 

                4月は工房もプライベートもイベント盛りだくさんでほんと忙しい月になりました。締めくくりは5月1日ああ、亀ちゃんのバースデー48歳、略して「AKB 48」です。正直この歳になって自分の事を亀ちゃんと呼んでていいの・・・?複雑です。いやいや48なんてまだまだひよっ子です。しばらくはこの調子で頑張りたいです。左のシックなケーキは亀ちゃんのバースデーケーキで右は息子のバースデーケーキ、二十歳になりました。就活真っ只中だそうです。ちなみに嫁さんのはありませんでした。




                歳をとったせいかここ最近、たいへん世話になった先輩達が1人2人と亡くなっていきます。みな少し早いです。ガツーンと上からものを言ってくれる人がいなくなってくると自分も不安になってきます。もっともっと考えて行動しなくては・・・、寂しくなりますがご冥福を祈ります。ありがとうございました。

                自邸

                2012.04.21 Saturday

                0
                   

                  独立すると同時に建てた自邸です(もう二十年近くすんでいるんですね〜)二階+ロフトがある三層構造です。真ん中の立っている柱は七メートルの能登ヒバの7寸通し柱です。床暖房、シナベニヤ目透かし張り(今みたいに自然素材にはあまりこだわっていませんでした)間口二間の奥行き五間半のマッチ箱を立てたような不安定構造物です。強風の時は壁が撓ります。 駆け出しの時のカッコつけて建てた家です。間取りは気に入っていますが、構造は大っ嫌いです。けど家族四人猫一匹仲良く暮らしています。




























                  ショッピング

                  2011.12.08 Thursday

                  0

                    日曜日、嫁さんとショッピング。といっても亀ちゃんはどうしても欲しい資料を探すだけ、ヤマゼンで半日立ち読み、脚はもうケヤキの柱みたいにがちがちです。久しぶりの休みだけど、夫婦ばらばらのショッピング、それでもちょっとサービスできたかな?ついでに本屋でいかに若僧をこき使うか、いやいや。上に立つものとして考えておかなければならないことは山盛り、そんなことを教えてくれそうな本三冊も買ってきました。最近の若僧達は・・・バッチリ当てはまることいっぱい。責任感のない子が多いですね、そんな子にならないように、しっかり指導して行きたいと思います。


                     
                    枕元に眠り薬のように置いてあります


                    お昼は山本屋の味噌煮込み、ビールも頂きました。

                    スゥイートポテト

                    2011.11.15 Tuesday

                    0
                      久しぶりに帰ってきた娘がお父さんに作ってくれたスゥイートポテト?テーブルの上においてあったので都合よく解釈させてもらいました。味の方はというと甘さ控えめ、父親思い、これも勝手に解釈しています。家に帰るといつでもこのスゥイートポテトが何故か置いてあります、娘の気持ちを知ってかみんな遠慮しているのかな?それともおいしくないのか!食後のデザートに頂いています。家ではお父さんだけ何故か特別な存在になってます。 

                       

                      コーヒー豆

                      2011.10.03 Monday

                      0
                        プロコーヒーショップYacuri,加佐登から鈴鹿インターへ向かうと見えてきます。渋いお店コーヒー専門店です。マスターが好みを聞いてむっちゃ美味い豆を選んでくれます。その場でサイホンで入れたコーヒーを試飲もさせてくれて、丁寧に説明してくれます。コーヒー通にはたまりません、こだわりの店です。亀ちゃんはコーヒー通ではありませんがおいしかったです。