大工道具

2013.07.05 Friday

0
     

    大工がいつも耳に挟んでいる鉛筆
    これも立派な大工道具の一つです。日ごろ一番御世話になる道具です・・・・が

    二本の鉛筆があります。
    どちらがキレイな仕事をしそうですか?
    右はやっさんの鉛筆。じゃあ左は○○くんの

    答えはフェイスブックで

    俺たちは大工だ

    2012.10.10 Wednesday

    0


      工務店でも ない

      設計事務所でもない

      付きっきりの監督もいない

      図面ばかり書いている設計士もいない

      大工が管理して、大工が納まりを考えていく

      そんな大工達を育てて、無駄なものを少なくしていく

      工務店みたいな監督はいらないない、設計事務所みたいにいっぱい図面もいらない

      それでも、あたたかい家造りができる工房が理想です。





                                 家造り大工店かな?

      道具造り

      2012.06.29 Friday

      0
        新入り 若僧ショウタの道具造り、玄翁がなかったのでいっしょに柄を据えました。桜と樫の柄です。

        長台

        2012.05.17 Thursday

        0
           

          お寺の床板を作っています桧の一枚板です。板と板を引っ付けるのに板の側を鉋で削ります。そのときに使うのがこの長台。鉋の長さが2倍くらいの長〜い鉋です。これで削ると側がまっーすぐになります、久しぶりに引っ張り出してきましたが、台も調子よくきれいに真っすぐなりました。ここで出てきた鉋、剣魂と言って、新潟与板の鉋鍛冶、碓氷健吾さんが打った鉋です、20年も前の鉋になります。細くてちっちゃい方です。けど偉大な名工でした。その碓氷さんが三月に亡くなったと聞きました。高齢なのは知っていましたが驚きました。自分の鉋は若僧の頃から碓氷さんの鉋で育ってきました、そんな思い入れのある鉋です。これからも大事に使って行きたいと思います。大工道具を作る職人さん達もどんどん高齢に成っていきます。いい道具も手に入りにくくなってきます。刃物の切れ味が仕事の仕上がりに影響してきます。道具を吟味するのも大工の仕事です、そんな中で碓氷さんの鉋は安心して使える道具の一つでした。碓氷さんの小屋にお邪魔させてもらったとき、「三重から来たの!伊勢神宮の大工の鉋屑、一番レベルが高いね!」って言われたとき神宮大工ではなかったけど嬉しかったこと覚えています。奥さんも寂しいでしょう・・・ご冥福を祈ります。ご苦労様でした。

          マイバック

          2012.02.23 Thursday

          0
             
            書類入れる鞄です。出し入れするのにファスナーとかボタンがあると使いにくいのでシンプルなものにしました。亀ちゃんブランドです。けっこうカスタムできそうです。



















































            新しい道具   大工、大工見習い募集

            2012.01.23 Monday

            0
               使い出して二週間ほどipad!亀ちゃんのニーズにピッタリ肌身離さず持ち歩いている感じです。これだけ便利なのに巷ではあまり使われてないのでしょうかまあそんなこともわからないし気にならない亀ちゃんではあるのですが、自分だけ便利ならそれでいいじゃん!図面は見れるし見積もりも見れるメールも見れるし送れるしネットも見れるナビも見れる・・それと写真も見れるし取れるもう言うことなし後はどれだけ使いこなせるようになるか楽しみな道具です。で・す・が・これ一つでいろんなことができるのですが一つ一つの使い方を覚えきれないのに気がつきました。機械はどんどん便利になっていくけど、操作する人間が操作法を覚えきれないと宝の持ち腐れになりますね!大工道具より難しいや




              研ぎ場

              2011.11.30 Wednesday

              0

                大工にとって一番大事な仕事といってもいい、研ぎ!大事な場所です。常に研ぎます。宮大工になると一日のうち道具を研ぐ仕事はかなりのウエイトを占めますが、町場の大工は最近ほとんど研ぎません。ここは作業場の片隅にあるのですが、亀ちゃんにとって、大工にとって神聖な場所なのです、心が乱れているときはここへは入れません今日は1ヶ月ぶりくらいに研ぐことができました。心の乱れや焦りは道具に出ます。自分の道具はぎりぎりセーフでした。家造りを考えている人、頼む前は大工さんの道具を見せてもらってください。成功するかしないかはすぐ分かります
                 

                も作の2寸鉋

                2011.07.22 Friday

                0
                   工房のパンフレットを作るのにかんなの写真が欲しいとの事で道具箱から引っ張り出してきました。もう20年も経ってしまいました。使い込んで「も作」の「作」が消えてしまいました。切れ味も抜群でここぞというときにはこいつを引っ張り出してきます。少し巾が広いので普通の鉋より研ぎにくいけど、調子が出たらもう止められません。亀ちゃんのお気に入りの逸品です。

                  サッカー選手

                  2011.07.18 Monday

                  0
                    女子サッカーで日本は盛り上がっていますが。この本はサッカー日本代表キャプテン長谷部さんの本です「心を整える」年上の代表選手もいる中でワールドカップのキャプテンをまかされて、人付き合いの極意、集団でのバランス感覚、組織の中での自分の役割、その場を客観的に捉え今チームに必要なものは何かを瞬時に見極め行動できる彼は将にキャプテンには適任!集団の長になるべき人材だと思いました。それと同時にプロとしてのモチベーションの持ち方、ベンチで控えに回されても腐らず、監督の行動や言動を学び取るなどその時その時に常に前向きに考える、迷ったときはあえて難しいほうを選ぶ等、選手としての吸収力向上心、さすが日本代表キャプテン、またドイツブンデスリーガー。職人としても参考になることいっぱい。こうゆう若僧がうちにもいたらな〜

                     

                    かわいい道具

                    2011.02.18 Friday

                    0
                      敷居や鴨居の溝を仕上げる鉋に新しく仲間入り、この小亀みたいに乗っかっている奴下の大きい奴の小さい番と思ってください、細い溝の底をさらえます。このフォルムと機能さに最近あまり道具を触ってないかめちゃんですが一目ぼれ、早速用事もないのに溝をカリカリと・・・あぁ〜たまりません