月末男料理

0

    2月はあっという間でした。3月はそれ以上に早くなりそうです。

    2月の月末男料理はお休みで、ケーキにしました。今月は大工達の家族にです。
    日ごろ遅くまで仕事をしていたり日曜日も出てきたりで
    家族サービスがおろそかになったり迷惑かけているので、家で待ってる家族のために。
    家族の応援があって仕事ががんばれる、これも大工達と飲むだけではなく大事な親方の仕事。
    守る人たちがたくさん居ます。
    さてこのケーキをみんなは何と行って家族に渡したのか今月の働き振りで分かりますかね?

    男料理.JPG
     

    工房では未来の棟梁募集中です。造家工房の仕事を後世に伝えていってくれる元気のある大工探してます。
    それと家具職人、左官職人も募集してます。造家工房でこだわった家造りがしてみたいって言う人大募集です。


    春の工房はイベントがたくさんあります。
    4月12、13日四日市市内構造見学家造り勉強会、同時二棟伝統型工法と長期優良住宅、竹小舞施工中
    4月26,27日   同  壁付けワークショップ、家造り勉強会
    5月10,11日 四日市市内 ビタミンハウス構造見学家造り勉強会、壁付けワークショップ
    造家工房の家造りと家造りのポイント教えます。


    良かったらちょこっと立ち寄ってくださいね
     


    月末男料理  未来の棟梁募集中

    0

      工房では未来の棟梁を募集しています、将来、造家工房の家造り、大工仕事を大事に引き継いで行ってくれる若僧です。

      少し早いですが3月、4月はイベント盛りだくさんで行きたいと思っています。Dosomo_kao9
      構造見学会、土壁ワークショップ、伝統工法ジャングルジム
      エコハウス設計、ローンFP講座、
      ビタミンハウス説明会、
      土地、古民家各々相談会
      こんなに欲張ってどこまで出来るかわかりませんがどうぞ宜しくお願いします。


       



      料理.jpg

      今年最初の男料理!工房では毎月月末に親方亀ちゃんの手料理で頑張った大工達を労います。
      そこでは反省会や勉強会、情報交換、色んな話が飛び交います。かえって息抜きにならない若僧もいます(笑)
      がみんなしっかりコミュニケーション取れるし良い時間です。
      1月は魚すき!
      味は二の次、親方としても料理を作ったりと違う意味で勉強です。
      リフレッシュできる月末です。

      さあ2月です。力こぶ


       

      月末男料理

      0
         


        熱い八月もやっと終わり、大工たちみんなよく頑張ってくれました。
        今月は定番焼肉バーベキュウ、肉3kgビール9ℓあっという間に完食
        若いっていいですね!見てるだけで胸焼けしてきます。

        8月の大工達は新築現場大工工事2件完了、インターンシップ、地蔵堂新築、突発リフォーム、リフォーム増築工事着工、リフォーム茶室造作あともうちょっと、でみんな大忙し、

        9月からは新築刻み工事2件またまた始まります、伝統工法土壁の家、次々増殖していきます。

        それもこれもこの大工達あっての仕事です。丁寧に仕上てくれます。

        みんな慣れて来たのでどんどんクオリティー上げていきます。

        さあ9月始まりました、この暑い夏を乗り切った勢いで後半突っ走りたいと思います。

        亀ちゃんも足を引っ張らないよう頑張っていきます。


























        6月の男料理

        0
           早いもんでもう半年終わりました。汗
          今日は月末!久しぶりの男料理、
          蒸し暑く体力を取られるこの時期にはやっぱり精の付く食べ物をと!
          しかしまたまた今日も忙しかったのでちょっと手抜き
          前回、1回チャレンジした四日市名物トンテキ!豚肉をソースで炒めるだけの簡単料理。
          朝早くから夜遅くまで頑張ってくれるみんなに労いです。
          まずは下ごしらえキャベツタップリ、にんにくタップリ、ジャガイモも添えて


          出来上がり、ジャガイモはオリーブオイルで炒めて、肉はこれは4分の一!これではスタミナつきません。



          みんなうまいうまいと大絶賛!!黙々とかぶりつきます。



          食事をしながら現場の状況や、家族のこと、将来の事、
          亀ちゃんの昔話や女性観?今日は血液型で盛り上がったような・・・

          刻める大工がちょっと取り沙汰されてきたみたいでより一層みんなも励みに!

          親方亀ちゃんもくたくたで、あまり最後まで覚えてない状態。
          ちょっといい息抜きになりました。
          さあ7月、また頑張りましょう。


          月末男料理

          0
             

            亀ちゃんダイアリー

             

            9月も終わりです。暑さもこの台風が持って行ってくれるでしょうか?
            恒例の月末男料理、今月は秋刀魚、脂ののった秋刀魚はなんと一匹100円買い物に行かない亀ちゃんにはすごく安く感じられるのですが普通ですか?
            でも経済的、毎月の男料理も人数が多いのでもてなすのも大変です。なるべくお金がかからないように段取りします。今回は七輪で秋刀魚の塩焼きと大根おろし、熊本のカボス荷今年の新米、旬のもので貰い物などありますが結構贅沢な男料理になりました。






            Nゆうさんコメントありがとうございます。
            なるべく理想の内装になるよう、心がけますね


            月末男の料理

            0
               
              7月職人達と労いでっす。みんな暑い中頑張ってくれてます。今日は1年ぶりにうなぎの蒲焼です。
              この暑い中何とか乗り切ってもらうため今年もうな丼に挑戦!うなぎ選びから、タレ造り、ご飯炊きまで亀ちゃんが受け持ち最高の男の料理が出来たと思っています。

              月末

              0
                 
                月末が来るのがとにかく早いです。・・・・・今月はバーべキュー!I邸も大詰めで下職さんたちも忙しい中労いもかねてご招待、三キロの肉はあっという間に胃袋の中へ。職人同士アフターの付き合いは中々できる機会がないのでいい交流になりました。・・・確か十一時くらいが終了した時間か。ほろ酔い気分でショウタと帰り道とことこ歩きながら、「職人とは何たるか!」をたしか?語りながらまた来月も早いんだろうな〜と次の月末の心配をしている亀ちゃんでした

                5月31日

                0
                  5月も終わり、久しぶりの月末男の料理!日ごろのみんなの頑張りを労うため亀ちゃんの手料理でもてなします。色々イベントばかりで今年初めてになりました。今日はお好み焼き、正直今日もいっぱい、いっぱいで用意する余裕がなかったのでお好み焼きになりました。新入りの若僧ショウタも感動してくれたみたいで一生懸命焼いた甲斐がありました。少々のお酒も入りみんなから色んな話も聞けます、月に一度ですけどいい時間です。大変だけど月末はあっという間に来ます。


                   








                  う・め・ぼ・し

                  0
                    菰野町M邸リフォーム完成しました。長い間ありがとうございました。最後お母さん手製の、う・め・ぼ・し・できたてです。食べごろは11月くらいです。この梅干も作る人で味が違うらしくお母さんいわく「作り方は恥ずかしくて人に言えな〜い」11月が来るのが楽しみですね!ほんとありがとうございました〜

                     

                    月末

                    0
                      6月後半もう梅雨も明けてしまうのか、にわかに暑くなってきました工房の大工達も少しばててきたかな〜と思い、月末亀ちゃんの料理は、じゃじゃーんうなぎの蒲焼、タレも自分で作ってみんなにご馳走です。最近みんな現場が多いのでゆっくり話すことも少なく、今日は蒲焼をつまみながら色んな話を聴くことができました。長老藤田さんも元気でした。7月からまた3つの現場が動き出します、夏バテすることなくみんなの体調にも気を配りながらどんどん突っ走りたいですね!そういいながら自分が夏バテしないかハラハラな亀ちゃんです。うなぎ食ってがんばろー

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      links

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM