玄関格子

0
     
    鈴鹿市o邸玄関の格子丸いですから仕事もま~るい仕事になります。大工の道具は真っ直ぐなものが多いですから丸は苦手で手間がかかります。けど手間がかかった方が良いものが出来上がります。マールく優しい玄関ポーチになりますよ施主さんも安っさんも楽しみです。考えたのは亀ちゃんですからね~














    雨の日も濡れずに洗濯

    0
       
      梅の花もようやく咲いてきました。鈴鹿市o邸は足場も取れ外回りの工事にも入って行きます。栗の腕木で出した深い軒は夏は日差しを遮り雨の日はこの下で洗い物や洗濯物干しができます。だんだんできあがってくると施主さんも気合が入ってきます注文する言葉も勢いがでてきます。微調整をしながら最高の家に近づけます。














      ケヤキの階段  大工、大工見習い募集

      0
         
        鈴鹿市道白О邸新築工事の藤田大工の仕事です。前にも書きましたがうちの長老です。が若僧には負けない仕事ぶりです。いつでも階段は手加工で松の板使っていましたが、最近ケヤキが安く手に入ることがわかりましたので、ケヤキになってきました。けつまづいてすねでも打ったら痛そうです。やっぱり出来上がりはケヤキは最高です。高級感がっぐっと増します。今までほとんどの階段は藤田さんがやってきましたが、もうそろそろ若僧達にもできるようになってもらわなくては、細部の納まりも頭に入っていることでしょう。積極的にアピールしてきて欲しいですね。

        床の間と階段

        0
           

          きょうは雪が降ってきましたが、事務所気温はいつもより少し冷えましたが、12,5度、湿度35%です。下で薪ストーブたいたら18度くらいまで上がり2階の事務所は暖房要らずです。
          さて 鈴鹿市道白О邸新築工事
          、造作工事の方も中盤に差し掛かってきました。外部も板金工事が始まり賑やかしい現場です。大工達は安田棟梁初め藤田、成松、ヒロアキで進めています。写真は安田棟梁の床の間の造作ケヤキの框にケヤキの床板、ケヤキ独特の「硬くて重たい」、で手間が掛かります。
          藤田大工は階段の造作、これもケヤキ、階段の回数に合わせて手で加工していきます。藤田大工ももう七十を超えていますがスピードこそ落ちましたがきれいな仕事してくれます、若手がこういう仕事に顔を出してこれないのが寂しい亀ちゃんと藤田大工でした

          和室の天井

          0
             
            鈴鹿市道白O邸新築工事、和室の造作工事です。和室の天井は色々守らなくてはならない決まりごとがあって気を使います。これは天井板です一部屋を一本の杉の木から取った板でそろえて張り上げます。工場で並べて巾を落としたり張る順番を決めます。中杢で上品な板ですね。この板は工場の近くの飯田銘木さんで出してもらいました。ここは面白くて親父さんは「清水の舞台からおちるわー」て言って値打ちに出してくれます。けどそれをみているお母さんと息子さんがいつもヒヤヒヤ嘆いてます。「亀井さん、あんなに安くないんやに・・・」ぶつぶつぶつ。けど親父さんはいつもニコニコいい材料出してくれます。テーブル板から天井板まで面白い材料がいつでも置いてあります。素人さんでも大歓迎、家族みんなで迎えてくれますよ。

            屋根の上では

            0
               
              屋根の上では大工から瓦屋さんに交代です。

              1

              calendar

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>

              links

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM