買出し

0


    21,22と金沢まで行って来ました。目的はO邸とI邸の造作材の買出しにです。場所は株ムラモトですムラモトさんとは5年前のT邸の能登ひば調達で出会って以来ずーとお世話になっています。株ムラモトの特長は中小工務店、大工達の道先案内人みたいな存在で、多分付き合っている工務店などは知らない間に仕事や経営などがレベルアップして行ける様なサポートをしてくれる会社です。地元三重にも欲しい会社です。そしたら「三重にも行きます」って言われました。ムラモト社長すごい機動力です。話は買出しですが、ここムラモトさんは毎月22日は銘木関係の売出しをしています。それにすごく惹かれてはるばる金沢まで若僧三人と喜一大工を引き連れてやってきました。倉庫の中には無垢の天板や柱、さまざまな造作材が馬鹿でかい倉庫の中いっぱいに置かれています、買い付けるにも倉庫の中走り回って選別します。面白くて値打ちな材がいっぱいです。買い付けた材料はこれからの造作を楽しみにして下さい。



    道中立ち寄った福井の岡太神社何か生き物の様でもあります。


    「京都にはない 金沢にもない あまりになにもない だから面白い」のキャッチコピーで最近騒がれているソフトバンクのCMでも有名な一乗谷朝倉氏遺跡



    雲水さんの修行風景を想像すると亀ちゃんは多分一日ももたないと思うほど、何か張り詰めたものが感じられる永平寺


    加賀百万石金沢城菱櫓 上の建物は河北門 築一年です。




    兼六園で若僧達と

    コメント
    たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!

    またのお越しをお待ちしています!
    • 金沢の材木屋
    • 2011/12/24 4:59 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    links

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM