石東林業

0
     

    亀ちゃんダイアリー

     


    今日は吹上ホールで建築総合展NAGOYAへ行って来ました。こうゆう展示会は工業製品が多く興味のないカタログと粗品もらって帰ってくるだけですが、今回はちょっと勉強してきました。


    木造建築病理学、住宅の健康診断みたいなものだと思います。診断をして悪いところは治療して、良いところはそのまま予防へつなげます。この住宅医なら大工でもなれると思います。
    しかしその中でも耐震性能、省エネ性能、さまざまな性能が出てきます。それを項目どうりチェックして点数を付けていきます。それを元に、どのように改修工事を進めていくか検討していきます。
    中々ここまでして進めていける施主がいるのかどうかですが、工務店としてはどんな工事でも基本はこのような住宅医の知識を持って 工事を進めて行きたいと思います。
    今日の講義は最近よくお目にかかる建築家トヨダヤスシ氏、そして昔欲お世話になった岐阜森林アカデミーの小原教授です。
    トヨダ氏の土壁パッシブデザイン、これは亀ちゃんも身に付けねばならない知識、
    小原教授の改修工事時の振動測定、建物を実際に細かく揺らして既存住宅の耐震性を読み取る、これは改修時に図面だけでなく劣化状況でマイナスになっている分を実際に揺らしてみて調べるとても合理的な手段です。
    これもきちんと診断して検討できます。中々ここまでの事をやることは少ないかもしれませんが、少しでも造家工房の改修工事に役立てて行きたいです。お二人ともご苦労様でした。

    そして会場をぶらぶら回っていると島根県のブースが・・・


    よく見ると三年ぶりくらいでしょうか地松のことでお世話になった石東林業の社長が島根県材のPRに
    お互いびっくりで、けど顔覚えてもらってたから良かったです。まだ材料が預けたままになっているので、そろそろ取りに伺おうと思ってたところでした、いろいろ松の現状など聞いて島根入りを約束して会場を跡に
    懐かしい人たちに会うと昔はいろいろ歩き回っていたけど、最近腰が重くなってきたな〜と感じた亀ちゃんでした

       


    まいごさんコメントありがとうございます。
    そうなんです、島根に行かなくてはならないのです。神の国、島根、三重県もそうですが、いいところですよね!雪が降る前に何とか・・・

    石東のあねさんありがとうございます。忙しそうで何よりです。がブログ更新も大事ですがプライベートもガンバレーです。応援してますよ


    コメント
    大変ご無沙汰しております!
    先日は島根ブースにお越し下さいましてありがとうございましたo(^o^)o
    あっ、しかもブログのタイトルにまでして頂いて恐縮です(笑

    まさか名古屋でお会いできるとは。社長に聞いて驚きました。さすが亀井さん、情報収集にいとまがありませんね。

    ブログもご覧頂きありがとうございます(^^; ネタはたまる一方で、どうにかしないとと思いつつ...。年内更新がんばりますっ(;`Д´)

    お預かりしている材料もありますし、また是非当地にお越し下さい。お待ちしています!
    「俺たちは大工だ」に共感です。
    島根入り近しですか?
    工房の皆さんとお話をしたいな〜なんて
    秘かに思ってました。
    • まいご
    • 2012/10/15 11:03 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    links

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM