スポンサーサイト

2017.07.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    まちかど博物館

    2010.07.31 Saturday

    0
      猛暑が続きますが少し今日は気温が下がったのか?それでもまちかど博物館前の温度計は44度まで上がっています。西日は辛いです。工場の中も扇風機は回しているものの熱風が吹きまわるだけで・・・みんなねじり鉢巻で頑張っています。

       

      ウマ

      2010.07.27 Tuesday

      0
        テスト生タツヤ、多分こんな大きなもの作ったのは初めてだと思います。大きなものとは?作業台、通称「ウマ」墨付けして穴掘って、鋸で刻んで、鉋で削って出来上がったものは???記念すべき台一作目!

         出来上がりは
        亀ちゃんの点数は20点!               けど彼は嬉しそう?

        えがお

        2010.07.21 Wednesday

        0
          セブンティーン 青春真っ只中そんなまだあどけなさが残る彼がこんな大変な仕事を選んだわけは色々あると思います。親元はなれてここの仕事を選んできてくれたことを正直素直に喜ぶことが出来ないのも本音です。それでも屈託のない彼の笑顔を見るたびにそんなことも忘れさせてくれます。親子でも感じられなかった、笑顔が輝いているんです!(17歳ってこんな笑顔するんや〜)愛想笑や作り笑いをするこちらが恥ずかしくなってきます。これから色んな経験をつんでくと、この笑顔はどうなっていくのでしょうか?親方として彼を育てていく事に楽しみと少しの不安が・・・
          がんばろー

           

          耐震補強

          2010.07.20 Tuesday

          0
            楠町の耐震補強工事、基礎工事の次は耐力壁。そして最後は屋根の軽量化土葺きをやめて桟葺きへ屋根替え。梅雨も明けて日差しカンカンの中、瓦屋さん瓦降ろしに入りました。この暑さの中親方も率先して屋根に上ります。暑さでだらだらしてくると職人達の危険も増えます。雨が降らなくて段取りには良いのですが、この季節、外仕事の職人達は大変です。基礎屋、板金屋、瓦屋、大工も建舞なんかは一日にどれだけのお茶を飲むことか。この1ヶ月をどう乗り切るか年々憂鬱になってくる亀ちゃんです。


            2010.07.19 Monday

            0

              季節の差し入れ色々頂きますがこんな頂き物は初めてです。虫もこれだけ集まると鳥肌が立ってきます。朝靄の中の森でカブトムシやクワガタがガサガサと活動するそんな光景が目に浮かびます。そこに行くと少年に戻れるかも。超、若かりし亀ちゃんが目の前に出てきます。

               

              耐震補強

              2010.07.18 Sunday

              0

                築35年楠町K邸耐震補 工事、まずは市から出てくる補強計画書に基づいての工事になります。基礎の補強工事、外壁も改修するので外側に基礎を抱かせます。この基礎にあわせてサッシ、外壁みんな外に出してきますその壁に断熱材も入るし当然サッシも新しく断熱サッシも入れます家の中もあまり触らず施主さんも気楽に工事が進みます。補強と断熱が同時に改修できてエコポイント申請も必須です。造作工事も藤田さんとヒロユキで着々進みます。下が終われば屋根瓦の葺き替えです。

                2010.07.12 Monday

                0
                  テスト生タツヤ 工房に来て20日くらい経ったでしょうか。ひたすら穴掘り、掃除、だいぶ鑿を撃つ音が変わってきましたがたまに全然違うところを叩いてしまうらしいです。痛いのは自分持ち。ちょっと飽きてきたところで今日は鋸!玄関の踏み台になるクルミの板を墨どうりに切ってもらいます。1200×350の板、さて上手に切れたでしょうか?はたまたこの新しい鋸は無事だったのでしょうか?


                   

                  スケッチ

                  2010.07.11 Sunday

                  0
                    施主さんに「イメージがわからないからスケッチでも描いてくれません?」って頼まれて、待ってましたスケッチ一号!陰影とかまだまだ出来てないけど、やってやるって気が凄く出たスケッチになりました、施主さんに充分気持ちは伝わったと思います。こん身の1作目、手作りって、気持ちが表に出てくるんですよね


                     

                    上棟

                    2010.07.10 Saturday

                    0
                      一足先に上棟しました。棟梁はヒロアキ前回朝日町のN邸の模型から2年その間にヒロユキややっさんのいろんな模型を見てきて彼もだいぶ進歩してきました。本人も納まりを確認しなが出来るようになってきたので模型にも力があります、一作目の模型は見るからに頼りなさが滲み出てましたが今回のは光っています。けど結構時間掛かっていましたが・・・若僧達はこの模型に指名されるのがびくびく?新しい現場が出てくるたびにひやひやすると思いますがこれも試練!全て彼らの経験になっていきます。そして近い将来棟梁として本物に墨をつけ、刻んで上棟してくれるでしょう。多分彼の頭の中ではもうこの家は建てられていると思います。後は自信と経験を積んだら・・・さあ次の模型は誰かな?


                       

                      月末

                      2010.07.07 Wednesday

                      0
                        月末 ブログは進まなくなってきたけど現場はどんどん進んで行きます。楠町K邸耐震補強工事始まりました。補助金対象工事です。基礎、壁、屋根補強していきます。がんばってUPしていきたいと思います。さて少し遅れましたが恒例月末の亀ちゃんの手料理、前回は食べに行ったので今回はまた作業場です。今日は新しい仲間の歓迎と2級建築士の試験の慰労をかねて下呂の名物ケイチャンをみんなでバーベキューです。B級グルメでニンニクの利いた少しカラめのタレに鶏肉が絡めてありキャベツとうどんを混ぜて炒めます。新しい若僧達も加わりいつもの月末より何か活気があり忙しく少し元気がない亀ちゃんには楽しみが出てきてもっと頑張ろうという気にさせてくれます。バーべキュもケイチャンはあっという間にキャベツだけに!うおぬま産のコシヒカリに薩摩の芋焼酎ビールに酒、ジュースとどんどん売れてきます。志同じくする仲間が増えてくると弱った気持ちをあたためてくれます、ホントいい仲間です。この仲間を守ろうと今月も頑張れます。
                        明日は久しぶり東京です。「東京こわいよ〜う」


                         
                        1