スポンサーサイト

2017.07.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    きれいな現場好きですか?

    2010.11.27 Saturday

    0
      綺麗な現場を目指す工房では掃除機が欠かせません。若僧達が時間を惜しまず掃除します。仕事中にさっと綺麗にしたいとき、このハンディークリーナが重宝するんです!一人一台ずつ有ってもいいくらいです。綺麗な現場好きですか?

      P1090440.jpg 

      工房の中心で愛を叫ぶ

      2010.11.21 Sunday

      0
        人を使う難しさ、人に使われる難しさ、自分達の立場をわきまえ、その人の本質を見抜け
        「こわい」ってその人はほんとにこわい人なのか?上司が勝手なことばかりいって仕事がやりにくいのか?本質を見抜けばその人が言うことが自分に対してマイナスなのか、本当はプラスになることがマイナスにしてしまう気持ち、初心を忘れているのだろう?最初のあのやる気はこんなことぐらいで揺らいでしまうのか?

        少し歳を取ると素直に怒られることができない、すぐ人のせいにしてしまったり、逃げてしまう、誤ることが出来なくなってしまう。

        自分は子供の頃、相手の事も考えず暴言を吐いたり、いじめたりしていた、けどある日相手を傷つけていた事、なんかみんなに嫌われていたことに気づいたときすごく相手の事を考えるようになった。

        今の若い子達は大勢で遊んだり行動することとが希薄で相手を思いやる時間が少ないように思える、
        自分達はまず相手の事を考えて行動するようになっている、後の人が使いやすいように片付けたり、気持ちよく使ってもらうように、車でも相手の立場になって運転したり、現場でも施主さんが見に来ても気持ちよく見ていってもらえるよう施主の立場になって片付けるように心がけている。
        そのためにここも若僧達は寮に入って共同生活をさせている。

        人柄ははすごくおとなしくて優しい子なんだけど、相手が待っている言葉や仕草がわからない、親があたえすぎ、かわいがりすぎたのか、相手を喜ばそうとする気持ちがわからないみたいで、こちらからのやる気を出さそうとする言葉がイマイチわかってないみたい、

        日常生活を行っていくのにさしつかえはないのだけどいざ社会に出て、縦のつながり横のつながり集団の中に入るとギクシャクしてしまう、相手の事を思いやっていること、その本質に気付かず、上辺だけで判断してしまうのは相手がかわいそうだし自分も凄く損をしているような。こうゆう子を見ているといい子なんだけど自分に優しく(あまく)自分勝手な子だなと思います。

        一生懸命やってても空回りの時もある、若僧達はこの工房に何を求めにきているんだろう、仕事をする前にやらなくてはいけないことをよーく考えて見なさい。

        何事も本質を見抜け

        忙しい仕事の中、職人達の気持ちもケアしていかなくてはならない。逆にこちらがケアされたいときもしばしば、亀ちゃんの家造り、人間造りも大切な仕事のうちです。

         

        杉皮

        2010.11.19 Friday

        0
          珍しい杉皮です。久しぶりに土葺きの屋根じまいやってきました4年ぶりくらいです。土葺きには杉皮は必需品で屋根地と瓦をつなげる大事な材料です。土で葺いていく瓦はしっかりしていて雨音の軽減、温湿度調整、瓦にはいいこといっぱいですが近頃屋根を軽くすることが耐震にも有利になるということで杉皮を見るのもほんと珍しくなってきました。工房では杉皮施工がめったに出来ないと思い、若僧みんなでやってきました。現場は学校みたい、手取り足取り!亀ちゃんは太ももが筋肉痛です次はいつ出くわすだろう?

           

          杉の天井板

          2010.11.18 Thursday

          0
            最近あまり使わなくなった杉の天井板、工房では松の天井板が主流ですがこの板4.5Mの一本の杉の木から挽いた一枚物の板!リビング一部屋同じ板で貼れてしまう貴重な板これも3年物です。それを3年前は中学生だったタツヤが刈萱の根でうずくりをかけてます。初挑戦 こすればこするほど艶が出てきます。艶を確かめながらこすります、結構息が切れてくるんですよ  張りあがりはそれは凄い天井になると思います。お楽しみに


             

            リフォーム見学会

            2010.11.17 Wednesday

            0
              日曜日はリフォーム見学会でした。わざわざ遠くから足を運んでいただいた方々、近くの方々本当にありがとうございました。最近リフォームの相談がやけに多くなてきました、別にリフォームに力を入れているわけではないですが、やはり時代の流れなのでしょうか、相談にのる事しばしば、そして決まって「見に来てください」と、そうなんです、リフォームって大工たちでも判断するのが難しく、築何年?痛み具合は?持たせるべき建物なのか?などなど色々心配事が。だからいつも見せてもらっています。行って見ると不思議なんですが、家が観ただけで語ってくるんです。「直せって」!「モー参った」て言う家もありますが、直せーて言う家はやっぱりしっかりしています。大変なリフォームにも耐えられこれからもう一花咲かせようと待っています。そんな家に出会うと嬉しくなってきます。

              たまには

              2010.11.10 Wednesday

              0
                 月に二回ほど月曜日にナイターで野球をさせてもらっています。
                このときだけは寮の若僧はうちで食事です。緊張してるのか食事がまずいのか、みな黙々と頂いています。

                楢のカップボード

                2010.11.08 Monday

                0
                  津市長期優良住宅先導的モデル 家具工事続きます。藤田大工オーディオラックから次から次へ、今度は2.5×2.5のカップボード 設計は施主さん、 材料は家具材の王様!楢(ホワイトオーク)製です。これも一年越ししっかり乾燥してようやく使えるところまできました。程よい硬さがあって、色や木目も綺麗です、加工性にも優れてさすがに出来上がってくると風格が出てきます?苦手な引き出しもこれから造ります。

                  月曜日も見学会です

                  2010.11.07 Sunday

                  0
                    見学会のお知らせです。タップス設計事務所の完成見学会です。すっきりした外観ですが中に入ると玄関には立派なタモの下駄箱(あっ、これは亀ちゃんが提供した材料です)、キッチンにもキッチンカウンター(これも亀ちゃん提供のチェリー(桜)のカウンター)が使ってもらっています。洗面所、リビング、ダイニング、キッチンと入っていくとそのまま、また洗面所に戻ってこれるんです周回できる訳です、これは主婦にはありがたい間取りでしょう。そんなタップスの設計ノウハウが盛り込まれた見学会一度行かれると家造りの参考になること間違いなしですね

                     

                    トチのトラ杢

                    2010.11.05 Friday

                    0

                      鈴鹿市若松長期優良住宅先導的モデル、荒壁も乾き大工たち西大工とヒロアキで進めていきます。床も上がり和室に上がる框の取り付けです。長らく暖めていたトチのトラ杢!綺麗でやっぱりいい顔、鉋で仕上げるのが大変なんだけどオスモ塗ったら凄い、大変身こんな時が大工冥利に尽きる。こいつを見つけたときはいつ使うかわからないし、割れが入って使い物にならないかもしれないし、いつもハラハラ。けどこうなった姿を見るとホントホッとします。施主さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。「とうとうお前も嫁ぐ日が来たんだなあ〜」  おめでとう

                       

                      津市長期優良住宅先導的モデル

                      2010.11.03 Wednesday

                      0


                        津市S邸階段の手摺です。いつもとちょっと違うデザイン。この家に会うように施主さんと考えました。
                        どんな難しい納まりでも手際よく仕上げてってくれる大工成松、若僧達には大きな目標です。




                        外部の足場も外れていよいよ全貌がオスモのこげ茶で重厚感がぐっと