スポンサーサイト

2017.07.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    容疑者 X

    2012.03.30 Friday

    0



      若僧を置きだして常に課題になっているのが車をよくぶつけること修行中に何回やることか。幸い物損や人身事故は無く他人に迷惑かけることはしてないけど?心配です。親方の亀ちゃんには大きな悩みになっています最近は自業自得!やったものは自分達で治してもらうことにしていますが。ここのところやけに多いのが若僧X!工房の記録更新中です。小さなぶつけは数しれず工房の破壊王です。そしてまたたちが悪いのがなかなか直さないドアミラーでもぶら下げたままです。ウインカーは割れたままお構いなし。やはりこうゆう些細なことでも慎重にできる、自分の身の回り、服装、部屋、普段注意されている子ほど粗相が多い気がします。仕事も同じだと思うのだけど、綺麗に速やかにできるのかな?壊したものをそのままにしてるような責任感のないことでは仕事で責任持たせて任すことはできません、何度か言うのですがあまり効き目がないようです。たぶんこのブログを見たらまた大失恋したかのような顔色無くして出てくるんですよ、こうやって自虐ネタですが暴露すると周りのみんなが彼にキツーイアドバイスをしてくれるんです、これが彼にはきつーいお灸になることでしょう、もう人頼みです。こちらも早く目覚めて欲しいものです

      セカンドシーズン

      2012.03.30 Friday

      0
         こんばんは。サッシ交換も今日で終了。明日からはまたTAP’Sの四日市のリフォーム再開です。と言っても現場に入るのは月曜日からで、明日は家具の続きです。
        この現場もついに2階を終えて1階に突入です。解体して、大黒柱立てて・・・おっと。この先はまた随時ブログにて報告するとしましょう。出来てからのお楽しみです(*^ ^*)
        4月からは写真も積極的に載せて行きたいと思います。別に写真が少ないと言われたのを気にしているわけではありませんのであしからず。
        それでは!今日のなべでした。

        イメチェン

        2012.03.29 Thursday

        0
           こんばんは。今週は一軒全部サッシ取替え工事に行ってます。
          家自体の老朽化によって建て付けが悪くなって開かなくなった建具や、子供達のキックターゲット状態だったガラス戸など全部新しいアルミサッシに交換しました。すると家がしゃんとしたように見えます。外壁に、屋根に、内装に、サッシ以外は今まで通りなんですが。
          これを機に天気のいい日は窓を開けて、新鮮な空気が通るようにしてもらえればまた家がしゃんとするような気がする今日のなべでした。

          今度は出てくなよ!

          2012.03.28 Wednesday

          0
             こんばんは。今日はこらからのお話します。この春から新たに新弟子が来ます。そして今日が入寮日なんです!なのでこのブログを書いているなべはまだ顔を合わせていません。ドキドキしてます(>V<)なんて。去年の夏に一度見学に来ているので顔は見たことがありますが、正式に決まってからは今日が初めてです。なんだか久々の新人登場にいろいろ考えてしまいますが、ここは!兄弟子らしくしかるべき姿を見せていけるようにしていきたいと思います。
            さあ、若僧の待つ寮に帰るとします。今日のなべでした。

            終点からも始発は出ます

            2012.03.27 Tuesday

            0
               こんばんは。今日は昨日の話の続きに行きたいと思います。
              お堂大移動をした土曜日の夜、我らが寮長?兄弟子です。の送別会がありました。幹事は僕なべです!つたない幹事でした。段取り対応、勉強することがたくさんです。それでも4年間共に寮生活をしてきた兄弟子を送り出す会にあたって会場や日時、職人さんや業者さんといった是非参加してもらいたいという方々への声かけをすることができて良かったです。最後にちょっとは後輩の役目を果たせたのではないかなと自分なりに思っています。
              今の僕等にとってはまだ数少ない大工仲間です。なので最後とは言いましたが、これからもよろしくお願いします。と言いたいと思います。
              嫌。とか言われるかもしれませんが・・・気にしません。
              なんなら頼ってもらってもかまいません。困ったときはお互い様というやつです。
              何はともあれこれからも頑張りましょう!

              そして送別会参加の声かけに応えていただいた方々ありがとうございました。
              重ねて予告を・・・来年は僕、なべの番です!¥(^0^)/
              ・・・一括でええやんなんて言わないで下さい(: ;)
              それでは先週までのなべでした。

              走る地蔵堂

              2012.03.27 Tuesday

              0
                 

                亀山市K寺地蔵堂新築工事、工場で組むだけ組んで陸送です、この勇壮な姿見てください!すれ違う車がもの珍しく見上げていきます。車幅より10cmづつはみ出ています。大型とすれ違うのがこわいこわい



















                お地蔵さんの家

                2012.03.26 Monday

                0
                   こんばんは。先週末はドタバタと色んなことがありました。一気に書くのは大変なのでぼちぼち書きます。まずは金曜日から土曜日にかけて、亀山のお寺の地蔵堂のクライマックスでした。金曜日の夕方から建前スタートです。暗かろうが寒かろうが、作業場のなかなのでお構いなしです。そうして金曜日は化粧ダルキを打って終了。土曜日は朝から屋根仕舞いです出発予定は午後3時・・・なんとかかんとか積み込みも完了!トラックの荷台に積み込まれたその姿は、とても堂々としていて何ともいえない風格がありました。  現場に到着してからはクレーンでひょいっと。とはいきませんがスムーズに設置完了!建っているものは同じです。ただ場所が作業場からお寺に変わっただけ。なんですが本堂を前にするとやっぱりこっちだ。って思いました。
                  宮大工も大工も同じ大工や!とある人に言われたことを思い出しました。と言うより強く納得しました。
                  民家とは違うと勝手に分けてしまっていますが、お地蔵さんにしてみたら家なんですよね。
                  また社寺仏閣の建造物の見方が変わるような経験をしたなべでした。

                  お疲れさん

                  2012.03.25 Sunday

                  0

                     
                    今月いっぱいで卒業のヒロアキ、送り出すのに工房から下請けさんから総勢24名彼を送り出すため集まってくれました。すごき賑やかな送別会になり彼も自信を持って次の大工の仕事に挑んでいくことでしょう。まだまだ勉強することはいっぱいあります。工房で学んだ精神で次のところで飛躍して欲しいです。



                     

















                    資格?

                    2012.03.23 Friday

                    0
                       
                      鍋じゃなくてなべの作った模型です。振れダルキの変化系の造家工房バージョンです。
                      しっかり作られています、が結局一年がかりでしたか・・・四年目のなべさん二級の技能士の実技は合格しました。彼なりに頑張ったんだと思いますが、亀ちゃんから言わすと彼の悪いところが克服できてない、やれば出来るのに自分からはやらない、言われてからするのは誰でも出来る、出来ることでもできないと初めに考える、最近の若い子見てるとまさしく草食系、欲がない、ガツガツこない、すごく歯がゆいんだけど言ってしまうとこの子のためにならない毎日が葛藤です。ですからこれくらいの模型はもっと前に出来てていいんだけど・・・四年目にしてです。実力はあるのにハートがまだまだ弱いです。入ったときからの課題です。けど遅ばせながらでもこんな課題が出来てくると、本人もどんどん自信がついてくるもんです。もうそろそろ目覚めです。残り1年ラストスパート!この一年の頑張りが君の自信になるはずです、草食系のなべが肉食になったらちょっとひいてしまうかもしれませんそんなたくましくなったなべが見てみたいです。二回目の給料昇給ですおめでとう君に造家工房の仕事を継ぐ資格があるか?

















                      進む路

                      2012.03.22 Thursday

                      0
                         こんばんは。今日は暖かくてのどかな一日でした。そんな今日の昼前頃、画用紙や道具箱と山ほど荷物を持って下校してくる小学生の姿が。ああ終業式か。これから春休みかーなんて当事のワクワク感を思い出しました。進級してクラス替えがあって、あの子と一緒のクラスになりたいな〜なんて考えたりして(*^ ^*)懐かしいです。
                        そんなこの時期にそれどころじゃない人々が・・・来年卒業をひかえた新3年生たちです。その新3年生が僕の兄弟にもひとりいます。僕と一緒で大工になりたいと工業高校に進学した弟です。
                        昨晩、その弟から相談したいと電話がありました。話を聞くとどうやら学校で進路の話が出始めたもんだから不安になってきたようで。とはいえ今までに感じたこととかを言うことしかできないんですが。(^ ^;)正直なところ事前にどれだけ話を聞こうが入ってみないとわからない。というのが僕の思うところです。自分に合うかどうかなんてこと気にしてたらきりがないし、どこにいったって間違いなく辛いと思う。初めての就職なんでなおさらだと思います。
                        なんて偉そうに言ってますが、これが就職して今になって感じることです。(^ ^)
                        今言ってもわからないと思いますが、せっかく同じ大工目指してるんだから頑張ってほしいと思います。って自分もか!頑張ろう!
                        今日のなべでした。