スポンサーサイト

2017.07.14 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    この箱なーんだ?

    2012.10.31 Wednesday

    0
       こんばんは。椅子も完成し、次は・・・?ん?これは?桧の板にケヤキの天板。真四角なこの箱は何でしょうか?答えは明日発表します!ヒント、犬小屋じゃないよ!(^ж^)
      今日のなべでした。

      先人の知恵ァ(ちぇあ)素晴らしい!

      2012.10.30 Tuesday

      0

        こんばんは。なべです。昨日は造家工房チームの今シーズン最後の野球でした。もう外で突っ立っているのは辛い時期になりました。プロ野球がシーズンオフなのも納得です。
        ところで先週お話した椅子の写真のっけます。柔らかい丸みの優しい椅子です。座板と背板にはけやきが使ってあります。駆体の仕口は鼻詮です。造家工房の家でも実際に使ってある仕口です。釘や接着剤ではなく木の詮で止まっているだけなので外せます。先人達の知恵は凄いですね!
        今日のなべでした。


        まもなく

        2012.10.27 Saturday

        0
          なべです。もう少しでいす完成です!絶妙な丸みをおびた背板など・・
          写真あっぷします!
          なべでした。

          かぐやなべ

          2012.10.25 Thursday

          0
            こんばんは。今日からは造家工房亀井のホーム、楠の作業場で家具製作です。久々の作業場での仕事です。刻みをしている間の作業場は目一杯人と材料が入っていてごった返していますが、逆にそうでないときは材料も少なく、電動工具の音もなし。閑散としています。そんなだだっ広い作業場の中、畳半畳の中で加工してます(^^)外の日向がとても魅力的に感じます。
            少々寒いですが、動いていれば程よく暖かい!明日も家具製作の続きです。
            今日のなべでした。 

            臨機応変

            2012.10.25 Thursday

            0
              こんばんは。四日市の耐震工事完了しました。ここから左官屋さんに引き継ぎます。
              3つの押し入れの解体→基礎の補強→耐震金物で構造材の補強→合板の耐力壁→桐の板で押し入れの復旧。あったものを壊して、また元に戻す。これが簡単ではありません。家自体がまっすぐ立っているとも限らないし、補強したいところに下地がいるとも限らない。新築のようにはいきません。なので少しでもバリエーションを増やして臨機応変に対応出来るようにならないといけないと思った今日のなべでした。

              そろそろ

              2012.10.23 Tuesday

              0
                 こんばんは。雨が上がって一段と寒くなってきました。これからは朝出勤するときの格好にも気をつけないと体壊してしまいます。と、こんなこと書いている事務所はとても暖かいです。まだ暖炉は使っていません。もうじき動き出すと思います。楽しみです。冬の暖炉ってとってもほっとします。暖炉ではありませんが、ガスストーブで暖かくなっている実家を思い出します。冬は何かと恋しくなる季節です。たまにはこんなことも言ってみます。
                今日のなべでした。

                ふすまで隠れてしまったって

                2012.10.22 Monday

                0
                   こんばんは。街中にちらほらとクリスマスケーキやおせち、年賀状の予約・・・あっという間に年の瀬です。
                  と、世間話はおいといて、今日も耐震改修工事です。耐力壁貼ったうえに押入れの復旧です。耐力壁と下地の分もとの広さよりはほんのちょっと小さくなりますが、ベニヤだった壁は桐合板に変えて、傷だらけになったかまちなどは新しいものに交換して一新しました。ただ耐震するだけでなく、少しでも良くなったな〜と思ってもらえたらいいなと思います。
                  今日のなべでした。

                  久しぶりの! 耐震改修工事

                  2012.10.19 Friday

                  0
                    こんばんは。今日も一段と冷えました。今日からは四日市で耐震改修工事です。押し入れの天井、壁、床をめくって、基礎やさんに新たに補強の基礎を抱かせてもらい、その上に合板の耐力壁をはり、そして桐合板で押し入れの復旧です。今日はその解体をして、基礎やさんにバトンタッチして鉄筋とベースをうってもらいました。基礎を抱かすというのは耐震改修工事ならではだと思いますがこれが大変だそうです。まず新築と違い、床下の基礎の状態が解体してみないとわからないということ。そしていざ作業となっても広い場所はほとんどなく、狭い場所での作業になります。大工工事でも同じですが、やっぱりあるものを修復したりするのは大変だと思う今日のなべでした。

                    季節も変わって

                    2012.10.18 Thursday

                    0
                      こんばんは。今日も雨の1日でした。もうすっかり秋です。打ち付ける雨、吹き付ける風は冷たいくらいです。休憩中はストーブつけてました〓冬も間近でしょうか?風邪薬とケンタッキーのCMが流れ始めたらもうすぐですね!
                      ということで風邪引かないように暖かくして寝ます。今日のなべでした。

                      亀ちゃんの家造りホームページリニューアル

                      2012.10.18 Thursday

                      0
                        10月17日本日よりあたらしいHPに切り替わります。

                         旧HPもかれこれ10年近く、よくも悪くもよくここまで引っ張ってきたと思います。
                        発足当時は、こんなに便利なツールはないなあ〜と夢膨らませて、やっていく間にあまりHPの恩恵もなくても仕事させてもらえるようになり・・・
                        しかしこれから更に上を目指す時になってまたHPの力というものが大事なんだと感じるようになってきました。
                        そこでやっとリニューアルを決めました。正直旧HPも自分としては、かなりお気に入りで10年前の自分の意気込みが恥ずかしいですがたっぷり詰まった内容に捨てがたい思いもあります。
                        ですがこれから工房も建築業界も、ユーザーも変わっていく中でHPも進化させて行きこれからの要望に応えて行きたいと思っています。
                        HPの内容も工房スタッフが簡単に更新できるようプログラムされており、がんばって更新してもらえると思いますので楽しみにしておいてください。

                        HPは変わっても、造家工房のスタイルは変わりません。
                        みなに喜ばれるような家造り、大工がこつこつ作るアットホームな家造り、職人がこだわれる家造りを目指していきます。
                        これからも温かく見守ってください、どうかお気に入りに入れてくださいね!

                        リニューアルと同時に造家工房も新しい企画に取り組みます。その名も「タミハウ」  わくわくするような家造りです。内容はあたらしいHPでご覧ください。


                        尚、この「いろはにほっ」も引越しです。今日からは若僧なべが引き続き日々あった出来事、親方に怒られたこと(これは余り書かれてない!)など修行日記が続きます、これもまた応援してあげてくださいね。

                        それでは新しいホームページで   
                                               代表大工   亀井 俊博





                                                   追記  今日は張り切って、柄にもなく絵文字使いすぎま   した許して