のぼの職人村

2017.02.02 Thursday

0
    本日ののぼの職人村の様子です(^^)
















    大工小屋も3棟フル活動になり

    向かい側の小屋の基礎工事も始まっています







    休憩棟の中も荒壁塗りがおわりガラリと様子が変わりました\(^o^)/

    Before

    After







    外国のプロも驚く日本の伝統技術

    2017.01.24 Tuesday

    0
      先日放送された、世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ視察団、
      今回は日本の名城SPでした\(^o^)/

      【大阪城】 ・大手門で見られる、古い木材に木を継ぎ足し強度を蘇らせる「独鈷組み」 ・千貫櫓で見られる、宮大工が1枚の木材からノミだけで彫り出す曲線美「懸魚」 【松江城】 ・天守で見られる、独特の構造で国宝に指定された天守を支える96本の大黒柱「通し柱」 ・松江城下で発展した、漆を幾層にも重ねて表面を研磨、濃淡を表現する漆塗りの美技「八雲塗」 が、ご紹介されていました(^^)

      こちら

      数年に一度

      2017.01.17 Tuesday

      0
        雪、大変でしたね


        降る降ると言っていましたが、
        まさかこんなに降るとは、、、

        な、三重県人


        斜め上にお住いのご夫婦は富山の方で、
        こんなのへっちゃらだよーと買い物からご帰宅の際におっしゃってました。

        さすが雪国の方だなあーと
        感心


        私たちは、この2日間一切車は動かしませんでした((((;゚Д゚)))))))


        今朝もあちこちで救急車の音がしてますし
        23号線は大渋滞。



        慣れてないって本当にこわいですね


        もう雪は降らないで、、



        コテッ

        2017年

        2017.01.06 Friday

        0
          あけましておめでとうございます

          2017年はのぼの職人村始動の年です!

          イベント盛りだくさんの1年に していきたいと思ってますので

          どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




          今年の初日の出はバッチリ見えましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

          毎年毎年、楠の海で見てますが
          ここ最近では一番綺麗に見えたんじゃないかなーと思います!

          来年の初日の出に向かって
          駆け抜けたいと思います\(^o^)/

          かまど試作第2段

          2016.12.10 Saturday

          0
            かまどの第二弾試作しました



            日干しレンガ使用のかまどに




            中川さん作の可愛らしい軽量かまど
            側面薄めの内部が少し広めな作りです



            そして私のどっしり土壁かまど2号

            今度は土台にも土を敷きました
            前回は、タイルに直火だったので
            タイルが割れてしまいました(p_-)



            といった、
            前回の問題点を解消できるような作りで試作しました(^O^)/

            乾き方にもだいぶ差が出そうです。。